アーウィン アドベール EVO

レーザー治療器がありますが、当院ではEr:YAGレーザーを使い治療をしております。

レーザー治療のメリット

痛みが少ない

歯周病菌やむし歯菌に対し、ほとんど麻酔を使用する必要がないまたは、少量の麻酔でに殺菌することができます。

創傷治癒の促進や炎症の抑制

親知らずの炎症や歯周病で歯茎が腫れてしまった場合、レーザー照射とお薬を内服していただくことで、炎症を効果的に抑制することができます。また、手術中、術後に使用することで、傷の治りを促進します。

副作用が少ない

心臓疾患や透析をされている方、血液サラサラのお薬を内服中の方、ご高齢の方など、歯石をとることで、出血や感染、場合によっては感染性心内膜炎の発症の危険を伴います。レーザーを使用することで、感染や出血のリスクを軽減し、安心して歯茎のお手入れを行うことがます。

小さなむし歯の治療

初期のむし歯は、レーザーを使用することで、無痛的に治療することが可能です。歯を削る際の、音や振動が苦手なには、おすすめです。

レーザーによる治療例

歯周病(歯槽膿漏)の治療

レーザーを照射することで、歯周ポケット内の歯周病菌を減らし、歯肉の炎症を改善させます。歯科衛生士による歯石除去、クリーニングと併用することでより高い効果を発揮します。

また、歯周外科において、レーザーを使用することで、器具の入りきれない狭い骨と歯の間の汚れを除去することができ、歯周病により溶かされた骨の回復を期待できます。

口内炎の治療

口内炎の原因は、全身的な要素も多く、即座に治癒するのは難しいものです。レーザーを照射することで、痛みが緩和し、治癒を促進させることができます。

歯の神経の治療

歯の神経の治療の場合、もともと神経があった場所を無菌化することが大切です。消毒のお薬の交換や根の中のお掃除だけでは限界があります。レーザーを照射することで、根の菌を減らすことができ、根の治療の回数を減らし、再治療のリスクを軽減できます。

歯茎の切開や小帯切除

歯周病で悪くなった歯茎や膿がたまって腫れた歯茎はほぼ麻酔をせずに切ることができます。また、舌小帯や上唇小帯など発音が悪くなったり、お掃除が難しくなる小帯異常も切除可能です。

*舌小帯は内部を開き、瘢痕化しないよう縫合する必要があります。

インプラント周囲炎の治療

インプラントは顎の骨に埋まっていますが、歯槽膿漏と同じように、インプラントの周囲の骨が歯周病菌により溶けてしまうことがあります。インプラントの表面は、チタンなどでコーティングされており、金属でお掃除すると傷つき、そこがまた感染の温床になることが多々あります。レーザーは非接触で当てますので、インプラントの表面を傷つけず、汚れや細菌の温床を除去することが可能です。

• 歯茎の黒ずみの除去

歯ぐきの色がメラニンの沈着によりくすんでしまった場合、歯ぐきの表面だけにレーザーが作用し、沈着したメラニンを除去することができます。