当院の小児歯科

お子さまに合った予防方法を、オーダーメイドで提供していきます。幼いころからお口の環境を整えて、大人になっても虫歯になるのを防ぎましょう。

歯医者さんを好きになってもらえる医院づくり

またの歯科では「お子さまに好きになってもらえるような医院づくりを心がけております。緊急性が高い場合を除いては無理やり治療をすることは行わず、まずは院内のキッズルームで治療に慣れてもらえるようトレーニングから開始します。その後も歯科衛生士がしっかりサポートします。

診療室に入れないお子さまは、キッズルームで検診をすることも可能。お子さまの気持ちや体調に合わせた治療ができます。

学校医としてお口の健康をサポート

院長はおよそ30年以上、保育園・幼稚園・中学校・高校の嘱託歯科医として地域の子供達のお口の健康を見守ってきました。他にも看護学校で講義をしたり、マタニティー教室に携わるなど、歯科医院の外でも地域の皆さまに貢献すべく活動しています。

歯科の観点からの食育

当院では、お子さまがどのような食事をしていったらよいか、食育についても保護者さまへ説明させていただいています。離乳食からふつうの食事への移行期について年齢だけでなく、それぞれのお子さまの「歯が何本生えてきているか」といった観点からも、保護者さまへアドバイスさせていただいています。

オーダーメイドの予防歯科

またの歯科では、お子さまの虫歯予防に力を入れています。虫歯があると食事が取りにくく、栄養状態が悪くなりがちです。栄養状態が悪くなると身体の発達だけでなく、永久歯の成長にも影響を与えてしまいます。

子供のうちにお口の環境を整えることができれば、大人になっても虫歯になるリスクを減らすことができます。そこで当院では、ご自宅で保護者の方やお子さま自身がしっかりとケアできるような歯みがきの方法をご説明しております。

磨き残しがある箇所をわかりやすく色をつけて、磨きにくいところでもしっかり磨けるようになる指導もしています。

また以下のような予防メニューも行っております。

フッ素塗布

フッ素塗布は虫歯の予防に効果的です。歯を強くして虫歯にかかりにくくする効果のある「フッ素」というお薬を歯の表面に塗ります。

高濃度のフッ素塗布

通常のフッ素塗布はもちろんですが、虫歯になりやすいお子さまにはマウスピースを使用して高い濃度のフッ素を塗布して虫歯の予防を行います。

お子さまのお口の型を取ります。

型に合わせてマウスピースを作製。

マウスピースを使用してフッ素塗布。

シーラント

お子さまの虫歯予防に効果的です。虫歯になりやすい奥歯の溝に医療用のプラスチックを埋めて虫歯になりにくくします。

お口のクリーニング

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)と呼ばれる、お口と歯のクリーニング。歯科衛生士が、毎日の歯みがきでは落としきれない汚れをキレイに取り除きます。

唇や舌の機能の訓練

お子さまのお口の周りの筋肉の不調和を整える機能訓練も行っております。お子さまのうちにお口周りのよくないクセを改善しておくと歯並びを正しい位置に導くこともでき、大人になってからの矯正治療を回避することができます。

舌圧計
口唇圧計
ご自宅で行える歯みがきのアドバイス

お口の中の細菌を赤く染め出し、磨きにくいところをチェックします。ご自宅でケアできるよう、お子さまとご家族にご説明します。

要注意乳歯の経過観察

要注意乳歯(CO)は、虫歯の一歩手前の歯。フッ素塗布と、毎日の歯磨きをしっかりと行うことで虫歯を防ぐことができます。

初期の虫歯を診断するため、当院ではダイアグノデント(光学式虫歯検査器)を使用し、本当に虫歯なのかを判断しています。レーザーを歯に当てて、数値化された結果をみるだけなので、歯を傷つけることなく検査を行えます。

当院では要注意乳歯を定期的に検査していく、経過観察を積極的に行っています。

唾液検査

お口の中にいる細菌の数などを検査し、どれぐらい虫歯になりやすいのかなどを把握します。人それぞれリスクが異なりますので、唾液検査を行いそれぞれのリスクに合わせた予防プランをご提案しています。

小児歯科治療の流れ

お口の検査

お口の中を拝見し、歯や歯ぐきの状態を確認します。痛みのある検査はありませんのでご安心ください。必要に応じてレントゲン撮影も行います。

治療計画の説明

お子さまのお口の中がどんな状態なのかをご説明し、治療計画をご案内します。

治療にむけてのサポート

当院では、嫌がるお子さまを押さえつけてムリヤリ治療することはありません。そのため、お子さまご自身が納得して治療を受け入れられるようになるまでに数回の通院が必要な場合があります。

お子さまが治療に納得できたら、いよいよ治療を開始します。

歯磨きや食生活について
アドバイス

虫歯ができないように、お子さまに歯磨きの練習をしていただいたり、保護者の方には食生活や日常ケアについてアドバイスをします。

再発予防

お子さまの健康を守るために、定期検診や歯のクリーニングを受けることをおすすめします。